
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

練習

先週の木曜日は練習でした。


全日本、練習試合が終わり


また来年の全日本に向けて再始動。


やってるメニューは同じですが


だんだん見えてる人、理解力の差が


少しずつ出てきました。


森さんに教えられっぱなしか


教えてもらってる事を


頭使って理解しようとしてるかは


ゲームで分かります。


監督もメモしてます。


皆が覚える・理解する意識を持って


見えてきた人は周りに教え


レベルアップしていきましょう。


参加メンバー
235691011181923
18 : 39 : 39 | 独り言 | TB(0) | Comment(6) | UP↑

今回はちょっと厳しめで・・・

皆さん昨日はお疲れ様でしたm(__)m


結果は・・・まぁやめときます。。。


ケガのため観戦にまわってましたがホンマ悔しいですね。。。


ミックスやで、ある程度楽しくとも思ってたし自分ケガで出れへんし何も言うまいと思ってたけど


やっぱり自分のチームが負けるというのは受け入れ難いもんやね


まぁ、やってる皆が一番悔しかったんやろうけど


ただ昨日見てて思った事。。。


もちろん細かいで良い所もあった。。


でも今日は問題点を


技術的なこと戦術的なことあるけど


ここではあえて気持ちの面を言います。。


正直、勝ちたいっていう気持ちが伝わらんかった。。昨日はシュートも少ないし、どうしたらええんやろって悩んで点を取り返すよりも、これ以上点を取られたくないという気持ちの方が上回ってて色んな場面で凄い消極的なプレーが多かった。。バランスとかぐちゃぐちゃになってもがむしゃらに点を取りに行くっていう気持ちを見せて欲しかった。。

普段から思うんやけど、ウチのゴレイロはウチのレベルからしたら本当にもったいないレベルのゴレイロが二人もいます。どっちのゴレイロが出てもほんと数え切れへんぐらいのピンチを毎試合防いでくれる。昨日もそうやけど、あれだけ防いでくれたら全力で点を取りにいかんと守ってる人間が報われやん。。昔よく、「点を入れられた時、ゴレイロが一番責任感じるんやで励ましてくれよ。」って事でよく言い合いをしてました。。
もちろん、点を取られた時励ましあう事は大事やと思う。。自分も今では常にそうするように心がけてるし。
でも、取られた以上に点を取り返すことがフィールドの一番の励ましやと思う。
フィールドは「たとえ点を取られてもそれ以上に取り返すから心配するな」
ゴレイロは「どんだけ攻められてもガンガンふせいだるで思い切って攻めて来い」っていう気持ちをお互いに持ってて欲しい。。

ただ、現時点ではゴレイロの気持ちは伝わってくるけどフィールドの気持ちは伝わってこやんかった。。


今後の練習で色んな問題点を直していくけど、最後にモノをいうのは気持ち!!
気持ちが弱い奴は、一番大事な場面で頑張れへんと試合後悔しい思いをする!!
技術も戦術もそれを活かすのはやってる人間の気持ち一つ!!

ずいぶん不細工な文面になりましたけど、もっとフットサルを楽しむためにいいチームにしたいしいつも皆練習頑張ってるからもっと上手にしてあげたいからあえて言わさせてもらいました!!


これからドンドン自分を出してこ!!!!
23 : 48 : 44 | 独り言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

懐かしい・・・

新年も明け、2週間が過ぎましたが今年1発目の更新です。。。

今日はちょっと昔を思い出す出来事が二つありました。。


なんで昔を懐かしむ独り言です。。。。。

まず一つ目は高校サッカー選手権の決勝戦!!

フタをあければ流経大柏の圧勝。。。

まぁ少ししか見てないけど、強かったね。

津工との試合でも圧倒的な強さを見せたけど、今日もほんと強かったし、選手それぞれがめちゃくちゃ鍛えられてる印象がしたし、チームとしての完成度が高かった。。

ただ正直言えば、チームとしては津工が一番好きやったかな。。。

地元やし、地元出身の選手ばっかやし、ありえやんぐらいパスサッカーやし、高校生らしいミスもするし。。

自分が高校生やった時、Bチームやったでか戦術に関して先生は何にも言わんかったなぁ。。

そのおかげでみんな自由な発想でサッカーやってたし、ダイレクトのパス回しとか、ボランチの位置からガンガンスルーパス出したり、正直Aチームよりええサッカーしてたと思う。。

そんなスタイルがちょっと津工とかぶってたからちょっと懐かしく思ってしまった。。


あと、もう一つは社会人サッカークラブ、伊勢のペルソナFCが東海リーグ昇格を逃したみたいで。。

県リーグではぶっちぎりやったで楽勝で昇格かなと思ってたけど、現実は甘くないね。。。

そんなペルソナの選手の悔しさ、少し分かります。。

自分も7年前に某チームの選手としてこの昇格戦に出場してたから。。

前評判では、ウチのチームが余裕で昇格するやろうって言われてた。。

やってる選手全員が東海リーグに昇格して当たり前やと考えてた。。。

そんな中で普通に先制点を取って普通に押し気味に試合を運んで前半終了。。

相手チームは1本もシュートを打てずに前半終了。。

後半も途中までは順調に試合を運んだのに、

残り5分ちょっとやったと思うけど立て続けに2点を取られての逆転負け。。。

相手のシュート数1試合通して2本やったのに、その2本が点になり負けてまった。。

あの時ほどサッカーで悔しい思いをした事は無かったなぁ・・・

ほんと、もう一年県リーグでやらなあかんのかと思うと、東海リーグへの道のりってすごい果てしないものに感じてしまって泣いてたなぁ。。。

次の年に自分はチームを辞めてしまったけど、チームは去年東海2部リーグを優勝して今年から東海1部リーグで戦うらしい。。

あの時からメンバーは結構変わってしまったけど、あの時若手として一緒にやってたメンバーが今ではベテランとしてチームを引っ張ってるみたいで・・・

やってる努力が正しくて、諦めずにやり続ければいつかは報われるんやなぁ。。。

ペルソナの選手も頑張って次こそは東海リーグに昇格して欲しい。。。

諦めるのは簡単やけど、諦めたら何も残るものは無いから・・・

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

22 : 47 : 08 | 独り言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |
