
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

選手権 調整練習試合

20091108004424
練習試合
11月6日(金曜日)
場所:NASPA

参加チーム
NASPA 四日市
バンフ三重
水虎
Diablo四日市

1本目
ディアブロ 2-0 水虎
ディアブロ 0-5 NASPA
ディアブロ 0-2 バンフ

2本目
ディアブロ 0-0 水虎
ディアブロ 0-6 NASPA
ディアブロ 0-2 バンフ


選手権を意識してやりました。
特に、NASPAとの試合は感じる事が多かったです☆

参加チームの皆さん有難うございました。
選手権ではお互い頑張りましょう。
00 : 42 : 07 | 練習 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

練習 (四日市フットサルクラブ)

20090518222409
15日(金曜日)
四日市フットサルクラブ
21:00~22:30

まで練習をしました!
22 : 22 : 08 | 練習 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

2月1日の練習

皆さん昨日はお疲れ様でしたm(__)m

昨日は
・基礎
・対面パス+ワンツー
・ワンツーからのシュート
・セブンタッチゲーム
・ワンツーと見せかけて、縦に抜けてシュート
・ゲーム

練習の質としては徐々に上がってきていると思います。。ただ、どれくらい試合を意識してやっているかどうかという点で各々差があるかなと感じました。。だからちょっと意地悪でしたが、セブンタッチゲームの途中で最初にボールをもらう時から、ディフェンスの裏でもらってもいいという風にルール変更してみました。。

セブンタッチゲームの後にやったシュート練習では、普段やっているワンツーと織り交ぜたりすることでサイドにおける突破のバリエーションを増やすことで、攻めている方が主導権を握れるようにすることが狙いです。。

最後のゲームに関しては、いつも良い雰囲気でやれてると思います。。ただ、途中で速攻のやりあいみたいになったりもしてたので、ボールを奪ったら一度きちっとチームでボールをキープする。そして一度ゲームを落ち着かせ、ボールを回して相手を崩す。という意識を持ちましょう!そして、それぞれが、「今は速攻するべきか、ゆっくりボールを回すべきか」と考えれるようにしていきましょう!!

最後に、今回の練習は前回の練習と違って全体が雰囲気を盛り上げようという感じでした。恐らく前回の日記を見てくれた人達が率先して意識してくれたのだろうと思いますが、言った事を素直に実行してくれるチームメイトを嬉しく思うし、このチームの将来性を感じました。。

ウチのチームはレベルの高い選手が揃ったチームではなく、色んなレベルの人間がいて上手くいかない事の方が多いチームだと思います。。でも昨日の練習に対する姿勢を見ていて、一つ一つ問題をクリアしていく力があるという事と、そうすることで必ず良いチームになることが出来ると感じました。。

道のりは長いかも知れへんけど頑張っていきましょ!!

21 : 01 : 10 | 練習 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

1月25日の練習

お疲れ様です。。

・基本
・2人一組で対面パス
・対面パスからのワンツー
・ワンツーからのシュート練習
・セブンタッチゲーム
・ゲーム

この間の練習は、その前の週と内容を変えずにやりました。。
次回の練習も内容を変えない予定です。。
その分、3週連続でやることで練習に対して、各々の理解度に差が出てくるだろうと思います。
何も考えずに練習をやっている人と、一生懸命考えながら練習をやっている人では吸収の度合いが全然違うので、全員が一つ一つの練習・プレーを考えてやっていけるチームにしたいと思います。。

そういった意味では、25日の練習はちょっとがっかりでした。。途中からは良かったのですが、途中までは誰も声を出さずに淡々と練習をやっている。。てゆーかやらされてるみたいな雰囲気。。。何人の人がこの状態に疑問を持つかなぁと思い、わざとそのままにしていましたが、言ってくれたのは一人だけでした。。

練習メニューを考えている側からしたらあのイヤイヤ練習をやっているかの雰囲気はキツイです。。チームの運営もそうですが、一人が張り切ってやっているだけではどうしようもない!!
皆で一緒に盛り上げようとしないとチームも良くなっていかないので、皆さん協力お願いしますm(__)m
23 : 13 : 49 | 練習 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

1月18日の練習

先週の練習は

・アップ
・対面パス
・対面パスからワンツー
・ワンツーからのシュート練習
・セブンタッチゲーム
・ゲーム

こんな感じでしたね。。
目新しい練習としてはセブンタッチゲームですが、先週、ナスパの水曜日の虎の穴に参加した時にやっていたので、取り入れてみました。。

この練習は今後いろんな形へ発展できそうなので、継続してやっていきます。。

攻め側はしっかりと対峙した相手との間合い、タイミングを見計らってワンツーをしてみたり、
ワンツーと見せかけて勝負していくのも面白いと思います。。

守る側としては、ゆっくりと構えられないという点では不利ですが、しっかりボールを奪うタイミングを見計らったり、崩れかけた体勢からいかに素早く立て直せるかが重要になってくると思います。。

先週の練習に関しては以上です。。

昨日のユニホーム会議は5人という少人数ながら、ユニホームの決定以外にも少しだけですが、自分が思っていることを話せたので有意義な時間を過ごせたと思います。。

代表という立場上、皆さんに発信していくことが多くなると思いますが、それが一方通行にならないようにしていく努力をしなければと感じます。。

余談ですが、以前カンブリア宮殿で楽天イーグルスの野村監督が

「組織はリーダーの力量以上にはならない」

と話しているのを聞いて、自分としてはすごい考えさせられ、気付かされました。。。

まずは自分が多くのことを吸収して成長していかなあかんなと。。。

そして、それをチームの成長へ還元できるように頑張ります!!!!!!!!!

22 : 43 : 33 | 練習 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ
