
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

開幕しましたね。。

フットサル関係者には待ちに待ったFリーグが23日に開幕しましたね。

開幕戦からオーシャンズが引き分けるっていう波乱が起こるとは…

東海FUTSAL LIFEで内容を見たけどデウソンが守りに守りまくったようで

デウソンとしてはこの勝ち点1はかなり大きな意味を持つと思う。

前評判は高くはなかったはずやし、誰もがオーシャンズが無難に勝つと思ってたはず。。

試合前の観客の興味は、勝ち負けよりもオーシャンズが何点取るかというところにあったと思う。。

しかし、デウソンは戦前から「攻撃的にいく」と公言し、実際には完全に「守り」に徹するという作戦を敢行。そして、失点はたったの1、しかも1得点を奪うというおまけつき。。

この試合でデウソンが得たものは、勝ち点以上に「自分たちのやってることは間違ってない」という自信じゃないやろうか。

優勝候補相手でも、作戦通りやれば勝ち点を奪える。。

これを実際に体現したとしないではかなり差が大きい。。

選手も人やから頭ではわかってても実際にやったことの無い事に対しては、不安が生じる。。

実際にこの試合で大量失点して負けてれば

「俺らこのままで大丈夫か??」

という不安を持って練習に取り組む選手が出てくることになってたと思う。

ここで得た自信を今後見事花開かせることができるか

それができればデウソンはFリーグで旋風が起こせるかも。。



逆にオーシャンズには少し残念な気持ちになった。。

メンバーの入れ替えがあったとは言え、昨年度すべてのタイトルを獲得したチーム

そして、Fリーグ唯一のプロチームであるということ

そのチームが、まさかの引き分け。。

もちろんピークを開幕戦に持ってきていないとは思うけど

プロなんやでどんな状況でも結果を残さんと

結果を残すのがプロチーム

相手チームがプロじゃないんやからなおさらやし

まぁでもオーシャンズとしては数ある試合の中の1試合を引き分けただけと考えてるんかも知れんけど。。

それにしても、開幕戦で強烈な勝ち方をして

「やっぱオーシャンズは磐石やなぁ」

というイメージをまわりに植え付けてほしかったなぁ。。
21 : 27 : 20 | 未分類 | TB(1) | Comment(0) | UP↑

考え方を変えていこう!!

みなさん、最近やってますか??




フットサルを!

練習に人数が集まらないので、毎週やる予定が何とか隔週でしかも人数3人とかで折れそうな心をいつもアゲている僕です。。

チーム練習自体は少ないですし、みんな社会人なのでなかなか体を動かす時間が取れないと思います。

でも、体を動かすだけがトレーニングじゃないですよね??

フットサルの研究してみたり、試合のときに良かったプレーを思い出してみたり。いろいろあると思います。。

特に皆さんには、

『自分の得意なプレーを最大限活かす方法』

を良く考えてほしいと思います。

自分の得意なプレーを活かすには、そのプレーばかりやっててもダメですよね。。色んな駆け引き、前フリがあって初めてそのプレーの効果が出てくると思います。。

だから皆さんそれぞれ、自分の得意なプレーを活かすにはどうしたらいいか日々考えましょう!!

余談ですが、ヒンズー今日の教えに

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

という言葉があるらしいです。。
まぁ、人生まで変えへんくてもええから、考え方を変えることでもっと自分にプラスになることも多いはずなんで、まずは考え方から変えていきましょ!
23 : 05 : 02 | 未分類 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

Jリーグ

フットサル&ウチのチームの活動にめっちゃ関係ない話やけど。。

最近、ケーブルテレビとかでJリーグを見る機会が増えました。。

社会人になってから、日本代表の試合とかワールドカップとかは見るものの、

Jリーグは全然見てなかった。。そやもんで5~6年ぶりぐらいにじっくりとJリーグを見ています。。

感じたことは、監督の考え方が浸透してるチームは上位にいるなということ。。

浦和レッズはその点ではちょっと微妙やけど、選手個々人の能力で勝ちを拾ってる気がするかなぁ。。

勝つゲームというよりも負けないゲームをしてるって感じ。。

ただどんだけ内容が悪くても勝つから凄い!!

ジュビロ磐田の全盛期に近いものを感じる。。

でもあの頃の磐田は半端なく強かったしなぁ、

アジアクラブ選手権も優勝してなかったっけ??

全てのポジションに適材適所、ボールを回しだしたら絶対奪われへん。。

個人的にはあの時の磐田は一つのサッカーの形としては理想郷やった。。

そんな磐田に近づいてるのは浦和よりガンバ大阪かなと。。

爆発力のあるフォワード陣が注目されるけど、

中盤からの飛び出し、ボール回しはえぐい

ディフェンスはサイドバックはガンガンオーバーラップするし、

真ん中はヘディング強いし。。

ってゆーかガンバの遠藤って流しながらやってない??

って感じるぐらいナチュラルな感じで、でも確実にゲームの中心にいる

あれはすごい!

現在のJリーグにおる中盤選手で総合的に考えて最高の選手やと思う。

ただ、そんな凄い選手がおって完成度の高いガンバ大阪よりも浦和レッズは上位におるわけで、、


あれでチームの成熟度が増したらどんなチームが出来るんやろ。。




21 : 38 : 28 | 未分類 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |
