
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

1月25日の練習

お疲れ様です。。

・基本
・2人一組で対面パス
・対面パスからのワンツー
・ワンツーからのシュート練習
・セブンタッチゲーム
・ゲーム

この間の練習は、その前の週と内容を変えずにやりました。。
次回の練習も内容を変えない予定です。。
その分、3週連続でやることで練習に対して、各々の理解度に差が出てくるだろうと思います。
何も考えずに練習をやっている人と、一生懸命考えながら練習をやっている人では吸収の度合いが全然違うので、全員が一つ一つの練習・プレーを考えてやっていけるチームにしたいと思います。。

そういった意味では、25日の練習はちょっとがっかりでした。。途中からは良かったのですが、途中までは誰も声を出さずに淡々と練習をやっている。。てゆーかやらされてるみたいな雰囲気。。。何人の人がこの状態に疑問を持つかなぁと思い、わざとそのままにしていましたが、言ってくれたのは一人だけでした。。

練習メニューを考えている側からしたらあのイヤイヤ練習をやっているかの雰囲気はキツイです。。チームの運営もそうですが、一人が張り切ってやっているだけではどうしようもない!!
皆で一緒に盛り上げようとしないとチームも良くなっていかないので、皆さん協力お願いしますm(__)m
23 : 13 : 49 | 練習 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

1月18日の練習

先週の練習は

・アップ
・対面パス
・対面パスからワンツー
・ワンツーからのシュート練習
・セブンタッチゲーム
・ゲーム

こんな感じでしたね。。
目新しい練習としてはセブンタッチゲームですが、先週、ナスパの水曜日の虎の穴に参加した時にやっていたので、取り入れてみました。。

この練習は今後いろんな形へ発展できそうなので、継続してやっていきます。。

攻め側はしっかりと対峙した相手との間合い、タイミングを見計らってワンツーをしてみたり、
ワンツーと見せかけて勝負していくのも面白いと思います。。

守る側としては、ゆっくりと構えられないという点では不利ですが、しっかりボールを奪うタイミングを見計らったり、崩れかけた体勢からいかに素早く立て直せるかが重要になってくると思います。。

先週の練習に関しては以上です。。

昨日のユニホーム会議は5人という少人数ながら、ユニホームの決定以外にも少しだけですが、自分が思っていることを話せたので有意義な時間を過ごせたと思います。。

代表という立場上、皆さんに発信していくことが多くなると思いますが、それが一方通行にならないようにしていく努力をしなければと感じます。。

余談ですが、以前カンブリア宮殿で楽天イーグルスの野村監督が

「組織はリーダーの力量以上にはならない」

と話しているのを聞いて、自分としてはすごい考えさせられ、気付かされました。。。

まずは自分が多くのことを吸収して成長していかなあかんなと。。。

そして、それをチームの成長へ還元できるように頑張ります!!!!!!!!!

22 : 43 : 33 | 練習 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

練習について。。

今年から出来る限り練習について、意図すること、感想など書いておこうと思います。。
とりあえず、先週の練習内容。。

・基礎(二人一組)
・対面のパス
・対面のパスからワンツーの位置へのフォロー
・ワンツーからのシュート(2人)
・ワンツーからのシュート&ファーつめ(3人)
・2対2(キーパー有り)
・ゲーム

自分としてはどうすればチームが良くなるか、という事を常に念頭において練習メニューを作ってるわけなんですが、

初蹴りの時、やっぱりまずは基本の

止める・蹴る・走る

を忠実にやっていくしかないかなと感じました。。

先週の練習にはとにかくワンツー。。。

ワンツーを意識することで、

パスを出した後のすばやいポジション取り

縦へ抜ける意識

ダイレクトでの素早いパス交換によってDFを崩す。。

そういった事を出来るようにしていきたいと思います。。

ウチのチームは凄いテクニシャンがいるわけでも、フィジカルでゴリゴリにおしていく選手がいるわけでもない。。。

なんで、皆でマイボールを大事につないでいくしかない

そのためには常にボールと人が動いていないといけない

その意識付けのためにもまずはワンツーからやってみました



練習時間の短い中で、少しでも上手くなっていくためには

それぞれが試合を意識して練習してかなあかんとおもう

最初の基礎練にしても対面パスにしても

きちんと意図を持ってやっていきたいと思う

すべての練習に意味があるので、しっかりと意識してこれからもやってきます!!
21 : 57 : 04 | 練習 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

懐かしい・・・

新年も明け、2週間が過ぎましたが今年1発目の更新です。。。

今日はちょっと昔を思い出す出来事が二つありました。。


なんで昔を懐かしむ独り言です。。。。。

まず一つ目は高校サッカー選手権の決勝戦!!

フタをあければ流経大柏の圧勝。。。

まぁ少ししか見てないけど、強かったね。

津工との試合でも圧倒的な強さを見せたけど、今日もほんと強かったし、選手それぞれがめちゃくちゃ鍛えられてる印象がしたし、チームとしての完成度が高かった。。

ただ正直言えば、チームとしては津工が一番好きやったかな。。。

地元やし、地元出身の選手ばっかやし、ありえやんぐらいパスサッカーやし、高校生らしいミスもするし。。

自分が高校生やった時、Bチームやったでか戦術に関して先生は何にも言わんかったなぁ。。

そのおかげでみんな自由な発想でサッカーやってたし、ダイレクトのパス回しとか、ボランチの位置からガンガンスルーパス出したり、正直Aチームよりええサッカーしてたと思う。。

そんなスタイルがちょっと津工とかぶってたからちょっと懐かしく思ってしまった。。


あと、もう一つは社会人サッカークラブ、伊勢のペルソナFCが東海リーグ昇格を逃したみたいで。。

県リーグではぶっちぎりやったで楽勝で昇格かなと思ってたけど、現実は甘くないね。。。

そんなペルソナの選手の悔しさ、少し分かります。。

自分も7年前に某チームの選手としてこの昇格戦に出場してたから。。

前評判では、ウチのチームが余裕で昇格するやろうって言われてた。。

やってる選手全員が東海リーグに昇格して当たり前やと考えてた。。。

そんな中で普通に先制点を取って普通に押し気味に試合を運んで前半終了。。

相手チームは1本もシュートを打てずに前半終了。。

後半も途中までは順調に試合を運んだのに、

残り5分ちょっとやったと思うけど立て続けに2点を取られての逆転負け。。。

相手のシュート数1試合通して2本やったのに、その2本が点になり負けてまった。。

あの時ほどサッカーで悔しい思いをした事は無かったなぁ・・・

ほんと、もう一年県リーグでやらなあかんのかと思うと、東海リーグへの道のりってすごい果てしないものに感じてしまって泣いてたなぁ。。。

次の年に自分はチームを辞めてしまったけど、チームは去年東海2部リーグを優勝して今年から東海1部リーグで戦うらしい。。

あの時からメンバーは結構変わってしまったけど、あの時若手として一緒にやってたメンバーが今ではベテランとしてチームを引っ張ってるみたいで・・・

やってる努力が正しくて、諦めずにやり続ければいつかは報われるんやなぁ。。。

ペルソナの選手も頑張って次こそは東海リーグに昇格して欲しい。。。

諦めるのは簡単やけど、諦めたら何も残るものは無いから・・・

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

22 : 47 : 08 | 独り言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |
